NEWS

カナダで学べる留学プランってなに?

留学を決意した際に、留学プランを立てるのって何から始めればいいのか迷いますよね。本日は、カナダで学べる留学プランについてご紹介します。

まず、多くの方が最初に1校目として通う語学学校のESLがありますね。また、語学学校は私立語学学校大学附属語学学校の2つに分かれます。

 

私立語学学校のESL

ESLはEnglish as a Second Languageの略で、主に英語を母国語としない方が、「聞く」、「話す」、「読む」、「書く」の4分野をバランスよく学べる総合英語クラスです。総合英語クラスというと、初心者向けというイメージが強いですが、多くの学校が初級から上級まで対応しており、学校によってはレベルを細かく分けている所もあります。初級のクラスは、まずは英語に慣れるという事から基礎と中心に学ぶことができ、中級や上級になると会話、ディスカッション、より難しい文法など学ぶ機会が増えます。

 

また、勉強だけでなく、アクティビティといって放課後にある課外活動が楽しめるのも私立語学学校の魅力と言えます。国際交流を通して、勉強と遊びのバランスを求められる方は私立語学学校がおすすめです。

 

 

トロントではたくさんの私立語学学校がございますので、語学学校の選択肢は多いと思います。どういった環境で学ばれたいか何を重視されたいかによってもおすすめの学校は変わります。

 

大学附属語学学校のESL

 

大学附属のESLは、基本的には上記でご案内した4つの分野を総合的に学ぶという点では同じです。ただ、将来的には大学本科への進学を目指される方も多いため、私立語学学校に比べよりアカデミックなカリキュラムとなっています。特に中上級以上のクラスになると読み書きが中心となる点が特徴です。

 

将来大学進学を考えていて、行きたい学校が決まっている場合はその大学の附属で学ばれるのはおすすめです。一方で、大学進学などお考えでない方でも、大学附属に通われる方は最近増えてきています。学校によっては8週間単位でプログラムを構成しているところもございますから、半年以内の留学でも十分変えますのでその点はご安心ください。

 

また、大学附属の特徴としてはキャンパス内の施設を本科の学生と同じように使えることが多いですから、図書館やジムなど設備が整っている環境で学ばれたい方には合っていると思います。さらに、同じキャンパス内には現地の大学生もいますので、交流の機会があるのも大学附属の環境と言えます。

 

カナダには多くの大学機関があります。BNWではカナダ全土のカレッジ/大学を取り扱っていますから、環境やエリアによって学校を選んでいただけますよ。

 

語学学校の専門コース

 

英語力が既に中級以上ある方や、留学プランの後半で何か専門的な事を学びたい方には語学学校の専門コースがございます。

 

トロントやバンクーバーは都市部ということもあり、専門コースも充実しているのが特徴ですね。

専門コースといっても具体的には様々で、TOEIC、IELTS、TOEFL、Cambridegeといった試験対策コース。

英語教授法が学べるTESOL、TYC、J-shineのコース。その他に、ビジネス英語、通訳翻訳、スピーキング強化などございます。

 

期間はコースや学校によって様々ですが、中には4週間程度で修了する専門コースもあります。専門コースには入学にあたり英語力の条件など設定されている場合が多いです。ぜひ、学びたいコースを受講するためにも英語は継続的に勉強されることをおすすめします。

 

専門学校のCo-opプログラム

カナダで滞在している中で、カナダの環境が気に入にいりもう少し滞在したい、またはもっと高い英語環境で専門コースを学び日本での就職活動に備えたいという方には専門学校のCo-opプログラムは選択肢の1つに入れられてもよろしいかと思います。

 

カナダにも日本と同様に専門学校があり、職種に応じて実に様々なコースがあります。半年以内で修了できる短いコースから1年以上ある長期のコースもあります。元々、専門学校は留学生向けというよりは、地元のカナダ人が就職のために、専門的な知識を学ぶ場として開講されていました。

 

Co-opプログラムでは就学と企業研修の2つのパートが組み込まれていることから、プログラム期間中、有給または無給にて指定の期間企業研修という形で就労経験を積むことができます。就労の期間は就学と同じかそれ以下となり、研修先は学んだコースと関係する分野が前提となります。 コースは、「国際貿易」、「マーケティング」、「旅行」、「カスタマーサービス」など様々ですので、ご自身の目指されるキャリアと共にコース選択ができますよ。

 

日本に帰国後に、英語を使ったお仕事をご希望される方には、カナダで学んだ専門分野の知識と企業研修の経験をアピールできる点で魅力的なプログラムと言えますね。

 

カレッジ進学

 

最後に、カナダでもっと高い英語環境で学ばれたいにプラスして、できればその後長く働かれたい方には、カレッジ進学というプランもございます。

 

カレッジは就職に必要な実践的なスキルを学べる場所として、日本でいう専門学校や職業訓練校という意味合いも持ちます。日本で学んでこられた分野と同じ分野を学ぶ方もいらっしゃれば、新しくキャリアチェンジも含めてスキルを学ばれる方もいらっしゃいます。期間もコースによって様々ですが、1年以上から受講できるという点で比較的予算を抑えられるため希望される方は増えています。

 

また、カレッジ卒業はコースの期間に合わせて最長3年間の就労ビザを申請できることから、上記で少し触れました様に、カナダで長く働かれたい方のご希望に合うプランとなります。中には就労ビザでの仕事経験をもとに移民を目指される方もいらっしゃいます。

 

カレッジはさらにコースが多岐にわたりございますので、各カレッジのHPからコース概要をしっかり見てより学びたいのに近いコースを選択されることをおすすめします。

カレッジとなりますと、大学レベルの機関となり、カナダ人の学生も多数います。カナダ人の学生と肩を並べて学ぶには高い英語力が求められます。

 

弊社では、カレッジ進学にあたり必要な英語力、進学方法、スケジュールなど進学カウンセラーがしっかりご案内致します。

 

留学は初めが肝心、自身にあった留学プランをたてることが大切です。BRAND NEW WAYはカウンセリング費用無料でご相談いただけるうえに、BNWを通してお申込みいただきますと、お得なメンバーシップ特典が満載です。

BNWメンバーシップ特典 ※下記バナーをクリックするとBNWの別サイト生活情報サイトに移動いたします。

 

 

カナダ全都市の語学学校、専門学校、カレッジから大学まで幅広い知識と経験を持ったカウンセラーが一緒に留学のプランニングをするから安心。

日本からのお問い合わせもカナダ国内からの問い合わせも対応可能、

ご希望がございましたらLINEまたはSkypeでのカウンセリングも可能なためカウンセラーと直接話をすることもできます。

また、提携会社者の数は豊富で、

  • ビザコンサルタント
  • 一日$2からご加入いただけますカナダ現地保険会社
  • 医療通訳サービス会社
  • 旅行代理店
  • 宅配便会社
  • 携帯電話会社

 

等々多くの会社と提携しているからこそご渡航前からご渡航、更にはご帰国まで留学を一括サポートさせていただきます。

留学プランニングからサポートサービスまでお問い合わせは下記バナーから